意外にも手間のかからない手洗い洗濯

私は洗濯はすべて手洗いしています。

意外にも手間のかからない手洗い洗濯

意外にも手間のかからない手洗い洗濯 私は洗濯はすべて手洗いしています。洗濯機もありますが使っている機能は脱水のみです。決して手洗いに対して特にこだわりを持っているわけではありません。むしろ面倒だと思っていますが、手洗いは始めたきっかけは我が家の洗濯機が二層式だったことに由来していると思います。全自動と違って洗い、すすぎ、脱水と全ての工程でその都度手をかけなければならない二層式はなかなか手間がかかるものです。洗濯機が動いている間に他の家事をしていても、次の工程のたびに作業を中断して洗濯機に向かわなければなりません。しかも、洗濯物の量が多い時はその作業が二倍、三倍に膨れ上がります。それが私にとってはとても手間に感じられたのです。

始めの内は洋服や下着だけ、次はタオル類、最近ではシーツやタオルケットといった大物まで手洗いするようになりました。洗い、すすぎまでして柔軟剤につければ、あとは洗濯機で脱水のみです。一見手洗いは手間がかかるように見えますが、意外に時間短縮につながっています。しかも洗濯機で洗ったとしてもシャツの襟、袖、下着や靴下などは必ず手で予洗いするので結局手間は一緒なのです。現在の二層式洗濯機を全自動に買い換えない限り、恐らく私はずっと今の手洗いのスタイルを続けることでしょう。


Copyright(c) 2014 意外にも手間のかからない手洗い洗濯 All Rights Reserved.